ワインレポート | ワイン情報をお届け
シャルドネ 2007

9月6日に発売するシャルドネ2007の試飲コメントをご紹介します。

IMG_5253.jpg

『ラルカンシェル (大橋さん)』
バターやハチミツ、白い花をイメージする香りでしたが、温度が上がるにつれて、ナッツ香やミネラル香がしてきました。適温としては16℃位がいいですね。酸は穏やかです。料理は、仔牛のクリーム煮、肉じゃがが合いそうです。白身のお肉にも合いそうですね。あと、サザエやアワビを蒸したものにも合わせてみたいワインです。
Shop情報 : 「ラルカンシェル 松江京店」 松江市末次本町8-8 Tel : 0852-61-5788


『ワインレストラン クスクス (岡さん)』
薄い黄緑色から黄色を帯びています。飲み口はサラッとしていますが、柑橘系などの香りは結構しっかりとしています。樽の香りも程よく、余韻も長く感じました。魚貝類を使ったシンプルな味付けの料理に合うと思います。とり肉とも合いますね。焼いた時の香ばしさがこのシャルドネには合うと思います。
Shop情報 : 「ワインレストラン クスクス」 米子市末広町144 Tel : 0859-37-5780


『ワインセラー葡萄屋(足立さん)』
樽の香りは控えめで、アルコール感を少し感じます。時間が経つと、なめらかな口当たりになります。微かに苦みを感じますが、それも心地良いです。お魚よりお肉の料理に合いそうですね。豚肉とか鶏肉の料理がイメージできます。料理とも合わせ易く、スイスイ飲めると思いますよ。
Shop情報:「ワインセラー葡萄屋」 鳥取県米子市角盤町1-23  Tel : 0859-22-2911


『組嶽本店 (組嶽さん)』
樽熟成の感じも良く出て、丸みをおびた心地良い酸もあります。熟成したフルーツの香り、熟れたマンゴーやパイナップルのような香りもありますね。冷えすぎると酸が隠れるので、16℃位が適温ではないでしょうか。和食全般に合いそうですし、スズキや鶏ササミなど淡泊な味わいの料理とは相性がいいと思いますよ。
Shop情報 : 「組嶽本店」 八束郡東出雲町揖屋847-1 Tel : 0852-52-2101
「Barくう」 松江市末次本町36 E.A.Dビル2F Tel:0852-25-1323

この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/700