ワインレポート | ワイン情報をお届け
シャルドネ・アンウッディッド2007

6月1日に発売するシャルドネ・アンウッディッド2007の試飲コメントをご紹介します。

IMG_4526.jpg

『Tokyo食堂 (原さん)』
夏向けのシャルドネですね。昨年は天候が良かったと聞いていたとおり、これまでのものよりふくよかさを感じます。アフターのミネラル感も心地良く、馴染みやすい味わいです。酸味を活かしたさっぱりとした料理や瑞々しい料理との相性がいいでしょう。アジやサバを軽くしめて梅肉で食べたり、鶏胸肉のタタキをポン酢または塩とわさびにレモン汁を搾ったもので食べる際に選びたいワインです。牡蛎やハモの料理、筍料理とも合いそうですね。
Shop情報 : 「Tokyo食堂」 鳥取県米子市東町119-2 Tel : 0859-34-9223


『クルージングダイナー・リバービュー (篠崎さん)』
柑橘系の爽やかな香りですね。余韻も長く、残る香りも大変心地良いです。温度変化に応じて、合う料理の幅も広がります。オイリーさもあるので肉料理にも合うと思います。バターを使った料理や、鶏肉とかの白身のお肉料理をお勧めしたいです。
Shop情報 : 「クルージングダイナー・リバービュー」 松江市御手船場町562-1 Tel : 0852-60-6122


『和らく (前田さん)』
誰にも勧められる味わいです。昨年もお客様に大変好評でした。お店では、大川地鶏のグリルを柚子胡椒または岩塩で食べる料理や泳ぎイカをはじめとする地元魚介料理と一緒にお勧めしたいです。あとはサワラなどの焼き魚や白身魚のお造り、お寿司なども良いと思います。カキとも合いそうですね。
Shop情報 : 「和らく」 松江市御手船場町565 Tel : 0852-21-0029


『組嶽本店 (組嶽さん)』
夏向きなので冷やしてサービスしたいですね。シトラス系の香りも爽やかで、やわらかくふくよかな酸を持っています。カキとも合いそうですし、和食全般と相性がいいと思います。
Shop情報 : 「組嶽本店」 八束郡東出雲町揖屋847-1 Tel : 0852-52-2101
「Barくう」 島根県松江市末次本町36 E.A.Dビル2F Tel:0852-25-1323

この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/664