ワインレポート | ワイン情報をお届け
ソーヴィニヨンブラン2007

4月26日に発売するソーヴィニヨンブラン2007を日頃お世話になっている飲食店、酒販店の方々に試飲していただきました。そのコメントをご紹介します。


『Tokyo食堂 (原さん)』
樽のニュアンスがあって、メープルのような香りも感じられます。ハーブ系、スパイス系の清涼感も感じられる辛口のワインですね。山椒味噌をつけたサワラとかが合いそうです。また、これからの季節に屋外で気軽に飲みたいワインなので、フランスパンのオープンサンドとかブルスケッタなんかもいいですね。
Shop情報 : 「Tokyo食堂」 鳥取県米子市東町119-2 Tel : 0859-34-9223


『クルージングダイナー・リバービュー (篠崎さん)』
心地良い甘みとスッキリとした酸味が好印象のワインです。夏に向けたこれからの季節にピッタリのワインではないでしょうか。ビネガーを効かせた焼野菜のマリネが合いそうです。お店で出しているタコとセロリのシャンパンビネガーマリネもいいですね。さっぱりとした料理と相性がいいワインです。
Shop情報 : 「クルージングダイナー・リバービュー」 松江市御手船場町562-1 Tel : 0852-60-6122


『和らく (前田さん)』
スッキリと夏向きの白ワインです。和食に合うワインとしてお店で紹介したいワインですね。お刺身や酢の物、夏野菜の天ぷらを食べながら飲みたいですね。
Shop情報 : 「和らく」 松江市御手船場町565 Tel : 0852-21-0029


『組嶽本店 (組嶽さん)』
花の蜜のような甘い香り、熟したゆずのような柑橘系の香りもありますね。樽熟成からくる木の香りも感じられます。料理を引き立てる酸なので特に和食との相性がいいのではないでしょうか。素材の味わいを活かした魚貝料理はピッタリだと思います。
Shop情報 : 「組嶽本店」 八束郡東出雲町揖屋847-1 Tel : 0852-52-2101


この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/656