はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
カレンダー
コメント
トラバ
ワイン造り
今シーズン初仕込み

初収穫から5日目、契約農家さんの葡萄も含め、コンテナ冷蔵庫に集まった小公子。このうち約4500kgを本日仕込みました。
このワインは樽でも熟成させ、来秋に「小公子2018」として発売します。今年は昨年よりも糖度が高く、房も立派な葡萄が収穫出来ました。暑さの影響で一部傷みも出ていましたが、病害も少なかったので収穫は順調に進みました!

IMG_0215.jpgIMG_0232.jpgIMG_0244.jpgIMG_0251.jpgIMG_0260.jpgIMG_0281.jpg

最初の仕込みとあって皆のモチベーションも高く、まだまだ繁忙期の連戦前とあって(笑)、生き生きとした現場でした(^^)
きっと美味しいワインになってくれるハズです!


ちなみに来月行われる「シャルドネ収穫イベント」の日にちは2日(日)に決定しました。
昨年よりも葡萄の熟すスピードが早く、腐れとか病害拡大の可能性があるので、例年に比べても一週間ばかり早い開催となります。最近は立て続けに台風が発生していますが、当日はぜひ快晴のもとで行われるように願っております。

MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1988