はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
カレンダー
コメント
トラバ
ぶどう栽培
ぶどうの開花進行中

シャルドネの開花が始まりました!
IMG_6231.jpg


日中の気温もかなり高くなり、夏を思わせる日も少なくありません。畑の葡萄の樹はぐんぐん伸びており誘引も追いつかないほど忙しくなってきました。。。




そして今年もあの恐怖が・・・・・・・・・うどんこ病


奥出雲葡萄園が毎年のように苦しめられる病害ですが、梅雨を前にしてシャルドネ、カベルネを中心にポツポツと見られるようになり、防除も開始しました。
今後の動向がとても気になります。


話しは替わりますが、個人的にはこの時期の朝方と夕方の時間帯がとても好きです。
ただでさえ早起きなのに空が明るくなる時間には目覚めていたいとの思いから、ますます早起きになります(笑)。
また、ワイナリーの庭に夕陽が差し込み、風が穏やかに包み込むその静寂も格別・・・スパークリングワインが飲みたくなりますよね〜(^^)



MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1961