はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
カレンダー
コメント
トラバ
ワイン造り
台風の進路が心配です

今日は朝から曇り空。午後から雨になりました。
週間天気予報では火曜日まで傘マークが出ています。

そして気になるのが、、、、台風10号。

今年になって幸いにも台風の通り道になっていない山陰地方ですが、この台風の予想進路ではこちらに向かう様子。Uターンからの直角ターン?。しかもかなり勢力を増してきてるみたい。
収穫を控えた葡萄があるため大変心配です。



今年の仕込みシーズンはすでに始まっています!!(・・・なので慌てて更新しています^^;)
お盆過ぎから小公子を収穫し、18日に今シーズン初仕込み。その後もピノグリ、ソービニヨンブランを収穫しています。
今年は全体的に熟期が早く、仕込みラッシュが前倒しになりそうです。

早く仕込まないと葡萄を入れる冷蔵コンテナに空きが無い、、、。
収穫を保留している葡萄の傷みも心配、、、。早くもこんな状態です(笑)

シャルドネの収穫もやはり早くなりました。当初は9月11日か18日で予定しておりました「シャルドネ収穫イベント」ですが、前例がないほど熟期が進んだため、4日に決定させていただきました。台風の影響が無く、当日は青空の下で収穫をしていただきたいです!
今年のシャルドネは多少病気が入ったものの、“今のところは”なかなか良い状態です(^^)参加される皆様、ぜひ楽しんでくださいねー


MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1745