はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
その他
いざ!

たまには真面目な事も。


行ってきました!木次乳業グループ見学ツアー。


直ぐ近くに素晴らしい会社、工場、牧場があるのに何故見学に行かない?何故知ろうとしない?

思い立ったらすぐ行動する。    じゃあ いつ するの?

ということで、2015年1月15日に見学ツアーを行いました。

その時の様子を何部作かに分けて載せたいと思います。

2015-01-15%2010.49.23.jpg


第1話
木次乳業

なんと言っても牛乳と乳製品。しかし知識も無しにただ工場見学するだけでは頭に入ってこないのでその前にみっちりと座学。


座学では約2時間、スクリーンを使って丁寧に解りやすく説明して下さいました。


木次乳業を立ち上げた時の経緯や、その当時日本人にとって牛乳が馴染の少ない飲み物だった事、色々な事で苦労した話、等など、質疑応答を交えながら楽しく勉強することが出来ました。


勉強会の様子は写真に撮れなかったのでアップできません。


その他にもパスチャライズ牛乳とUHT牛乳の違いや、ヨーグルトの種類、チーズの種類など教えて頂きました。

パスチャライズ牛乳?     UHT牛乳?


2015-01-15%2015.25.47.jpg


ご説明します。


パスチャライズ牛乳は              
牛乳の栄養・性質を損なうことなく、病原微生物の危険性を最小にした熱処理牛乳です。


UHT牛乳は(超高温熱処理牛乳)
保存を目的とした牛乳。有益な微生物も含め、すべての微生物を殺菌した牛乳です。

2015-01-15%2010.51.46.jpg2015-01-15%2010.53.58.jpg

講義を集中して聞いていると、どこからともなくおいしそうないい匂いが漂ってくるじゃないですか。


2015-01-15%2011.19.08.jpg


ついついその匂いにつられてしまいそうになるけれど、それはまた別の話・・・・・・。

今日はここまで。


次回予告

2015-01-15%2011.18.32.jpg


おまかせやにお任せ!

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1589