はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
ぶどう栽培
張るの風物詩

皆さんこんにちは。ブログ更新担当サイトウです。
ずいぶんと暖かくなってきましたね。
鳥のさえずりも少し前に比べてずいぶん賑やかです。

さてさて、葡萄の芽もずいぶん膨らんで、
そろそろ葡萄の樹の住まいを立ててやらねば・・・そんな季節です
ということで、只今葡萄畑ではビニール張り作業の真っ最中です。
ワイン用の葡萄の樹は雨にあまり強くありません。
あまり雨に当たりますとベト病などの病気にかかりやすくなってしまうため
雨よけとしてビニールを葡萄の樹の上に張ってやる必要があるんですね!
これがなかなか大変な作業で、
骨組みの上にビニールをかける際風が吹こうものなら
ビニールごと作業者が吹っ飛ばされる始末!!
・・・冗談です(笑)いいすぎました。
でも、それに近い状態です。
必死にビニールを押さえておかねば吹き飛ばされてしまいそうな勢いなんです。
なんせビニールは長ーいですからねぇ。
何とかビニールをかぶせたらパッカーと呼ばれる留め具を
さっさささっ、と取付け固定して一安心。
これで飛ばされる心配はありません。
ふぅ・・・。
そんな作業をひたすら続けて、一部ビニールの張り終わった葡萄園の状態がこちら
_%E3%81%9C%E3%82%93.JPG

日差しの強い日なんかはキラキラと反射して
これはこれできれいですよ。
ワイナリーにお越しの際は、
これから夏にかけて一気に様変わりしていく畑の様子を気にしてみるのも
一つの楽しみ方かもしれませんね。
ではでは、皆様のお越しおまちしておりまっす
・・・
そうそう余談ですが
私、先日までインフルエンザにかかってお休みしておりました。
いまB型流行ってるらしいですよ!
皆さんも春だからと気を抜かずに十分にお気を付け下さいね。
それではー!!

コメント

べりこ | 2014/03/28

こんにちは
本当に今日は暖かい日ですね!
木次の桜も一気に咲きそうです
私もインフルエンザにかかりました。
冬にかかるイメージですが季節の変わり目も要注意ですね!
また体調が落ちついたら葡萄畑とロバさんに会いに
お邪魔します

サイトウ | 2014/03/30

こんにちは
ベリ子さん
そうですね木次の桜も
いい感じに咲き始めてますね
来週の4/5.6は
ワイナリーからもさくら祭りに出店します。
どうぞお楽しみに!

インフルエンザはもう治りましたでしょうか?
ロバさんも遊びにいらっしゃるのを
待ちわびてますよ!おそらく・・・(笑)
早く元気になって遊びにいらしてくださいね

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1506