はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
ぶどう栽培
収穫スタート!!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりました。セミの声もツクツクボウシが目立つようになった山陰地方です。

今年の収穫がスタートしました。例年通り黒々とした小公子の収穫。
P8260285.jpg
熟したところから取り始め、来週あたまに仕込みが始まります!
いよいよですね〜(とは言いつつ準備に慌てておりますが、、、)


シャルドネも糖度をチェックし、イベント開催日を検討中。近日中にもホームページ上で詳細をUPします。
P8260293.jpg
今年はカイガラムシの蔓延やベト病、ウドンコ病の影響でなかなか厳しいところもありますが、これからの約2ヶ月間、モチベーション高く走り続けたいと思います。
P8260289.jpg
園を囲んでいるのはタヌキ除けの電牧柵。彼らもまたそろそろ動き始めています。。。


MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1117