はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
ぶどう栽培
今年の梅雨は・・・?

先月26日、昨年より18日も早く梅雨入りした山陰地方。ジメジメした日が続いていましたが、久々の晴れ間。連休明けから急速に早まったぶどうの成長もここにきて更にスピードアップ。シャルドネの開花も始まりました。

この晴れ間をねらって、慌てるように防除も開始。必要な薬液をこのタイミングで散布することにより、これからの梅雨本番中の病害を防ぎます。
DSC01469.jpgDSC01472.jpg
約10ヶ月あまりのブランクを経て動き出したスピードスプレヤー。先ずは洗浄とメンテナンス。無事エンジンもかかりました(笑)

今年も動き出した《葡萄畑のフェラーリ!!》。品種によっても畑によっても成長具合は違ってくるので、状況を観察しながら各園を廻ります。
すると既にウドンコ病の気配がちらり。今後さらに注意深く見ていく必要がありそうです。


工場ではスパークリングワインの試作を進行中。
なんとも複雑な機械で“はいごん”していますが、新しい試みの楽しさも(^^)
DSC01424.jpg

まだまだ勉強が続きます、、、


MAKOTO

コメント

高橋@イクメン中 | 2011/07/03

始めてコメントします、高橋と申します。
実は、現在授乳中の嫁さんのために、卒乳の時に初めて飲むお酒は何が良いか探しており、こちらのワインは嫁さんも好きなので何かないかな?と探しておりました。拝見したところ、スパークリングワインを試作中のこと!これって何時販売になるのでしょうか?多分卒乳は12月初旬頃(嫁さんの願望です)なので、その頃に間に合わないかな?と思いまして、思わず書き込んでしまいました。もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。

MAKOTO | 2011/07/03

コメントありがとうございます。

うちのワインを気に入っていただき大変嬉しく思っております。
スパークリングワインですが、正直まだまだワインもスタッフも熟成が必要です。まだ、決定には至らないのですが、もし可能なら年内クリスマスぐらいのタイミングでリリース出来ればと思っておりますが・・・。
リリース時期は決まり次第ホームページ上でもご案内しますのでもう暫くお待ちください。

よろしくお願い致します。

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1100