はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
その他
田仕事

我が家では20aの田んぼで米作りをしていますが、連休中にもらった休みを使って田植えの準備をしました。

SANY6009.jpg
去年の秋、レンゲソウの種を蒔いたので、我が家の田んぼはこんな感じでレンゲ畑に・・・。
きれいでしょ!(^^)
SANY6015.jpg

レンゲソウはマメ科の植物で地中に窒素養分を蓄える性質があるので、土が良くなるのです。
昔は、田植え前の田んぼにレンゲソウが普通に生えていてあちこちでこんな風景が目についたのですが、田植えの時期が早まったり、化学肥料の普及などで、レンゲ畑の風景はすっかり見られなくなりました。
40歳代以上の地方の方、子供の頃レンゲの田んぼで遊びましたよね?

SANY6029.jpg
ワイナリーから借りた堆肥散布機で堆肥を撒きました。
この後トラクターで起こしたので、残念ながらレンゲの花は土の中へ・・・。
これでおいしいお米に代わってくれるはずです。


ちなみに、ワイナリーレストランでもこのお米使ってます。
食べてみて下さいね。


N.Abe

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/971