はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
ワイン造り
準備万端に!!

今朝はかなり涼しく、秋を感じました。
しかし!ワイン造りはこれからが本番!!ワイナリーの夏はこれから!!!
収穫→仕込みの作業が続く日々が始まります。


昨年は24日、一昨年は26日だった最初の仕込みですが、今年は1週間ぐらい遅くなりそうです。お盆頃になってようやく夏らしくなった今年の天候。気温の低さと毎日のように降る雨、日照量の少なさで、葡萄の糖度は思うように上がっていません。

そんな感じなので工場の方もまだまだ準備中。
機械の不調があったり(T_T)、新しいタンクを設置するために今あるタンクの設置場所を移動したりとバタバタする日が続いております。

IMG_8168.jpgIMG_8171.jpg
IMG_8167.jpgIMG_8172.jpg
シーズンになるとなかなか出来ない分析室の掃除や分析器具などの小物類の整理も今のうちに。。。

万全の体制で仕込みに臨みたいと思います(^^)/


MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/858