はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
ぶどう栽培
冷夏長雨??

先日、四国も梅雨明けしましたが山陰はまだ気配がありません。どんよりした天気が多く、すっきり晴れる日がありません。
それよりも今年は気温が低く、夏らしさを感じることが出来ません。ビールがすすまないので例年以上にワインを飲む機会が増えている気がします(笑)。
先月の真夏日はたった9日。去年は25日だったそうなんで、それだけでも違いますね。確かにエアコン使ってないなぁ。
こうなると農作物への被害が心配ですが、ワイナリーの葡萄は??


IMG_8055.jpg
IMG_8066.jpg
上はシャルドネ。下は色づき始めた小公子です。
これらは問題ないのですが・・・


IMG_8049.jpgIMG_8098.jpgIMG_8086.jpgIMG_8115.jpg
品種の違いや畑の場所にもよりますが、ウドンコ病やベト病などの病果が見られます。毎日のように降る雨と気温の低いなかで発生しました。今後も様子を見ていかなければなりません。



一番最初に収穫期を迎える小公子には、鳥から守るネットとタヌキから守る電牧柵が張られました。
IMG_8096.jpg

いよいよ盆明けから今年の収穫&仕込みがスタートします!!


MAKOTO



コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/853