はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
その他
自然界

澄み切った青空。GWのお出かけには絶好の天気です。

1ヶ月ぐらい前からワイン工場の屋根の一部にスズメが巣をしていました。
IMG_7152.jpg
そのうち、ヒナたちの可愛い声が聞こえるようになり、親鳥がしきりに餌を運んでいるのが見られました。

そして今日、朝から5、6羽の丸々としたスズメたちが巣の周りで騒いでいるのを発見。どうやら巣立ちでしょうか。まだ長い距離を飛べないらしく、近くの電線や地面に降りてはまた飛び移ることの繰り返し。飛行訓練って感じでした。
IMG_7155.jpgIMG_7137.jpg

その姿がとても微笑ましく、カメラを向けていましたが、、、


ほかに目を移していた、その時、突然スズメたちが騒いだのでそっちに目をやると、何と1羽のスズメがカラスに襲われています!!
IMG_7134.jpgIMG_7136.jpg
仲間達がカラスの周りで鳴き騒ぎますが、カラスは動じることなく悠々とその1羽をくわえていました。

あまりにも突然の事でしたが、とっさにカメラを向けた後、追い払おうとカラスに向かって走り出した自分。

明らかにカラスの事を“悪いヤツ”と思っての行動。
しかしながら、後から考えれば、自然界で繰り返される光景のほんの一部を見たのにすぎないんだなと、少々複雑な気持ちでした。。。


MAKOTO

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/812