はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
その他
島大オープンカレッジ

先日、ワイナリーで島根大学のオープンカレッジが開催されました。
内容はと言うと・・・
「知的に障害のある人のオープンカレッジin松江」 というもので、
島根大学法文学部社会文化学科福祉社会コースの教員&学生さんのオープンカレッジ実行委員会が主体となって、知的に障害のある人を対象としたものです。
このオープンカレッジでは、「学ぶ」機会のほとんどない18歳以上の知的に障害のある人に大学に通ってもらい、学ぶ機会をつくることなどを目的としているそうです。受講生一人ひとりに、島大生等のサポーターがついて授業の支援をするそうです。

当日は、前日島根大学で行われた座学に引き続き、校外授業の一貫として、受講生とサポーターの皆さん総勢50名がワイナリーにいらっしゃいました。
2班に分かれて、工場内でのワインの製造工程の説明や、畑でのブドウ栽培の様子などをお話ししましたが、皆さん熱心に耳を傾けて下さいました!
IMG_0099.jpgIMG_0120.jpgIMG_0122.jpg

受講生の方々のおおらかさや、サポーターの学生さんの熱心な様子に、なんだかほっと気持ちが癒された1日でした。
DSC00354.jpg



N.Abe

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/794