はいごん(出雲弁:忙しくバタバタした様子の意)なワイナリーの日常を男性スタッフがつづる
奥出雲ななころびやお記
その他
ワイナリーで課外授業

大阪のワインバー「フィロキセラ」のオーナー・高宮さんとお会いしたのは昨年秋のWINE KANSAIに参加した時でした。前日に大阪入りした私たちは、ホテルのそばで偶然そのワインバーを見つけました。
メニューの中に「隠岐そば」の文字を見つけたのがきっかけで話題は島根の話題に・・・・
そんな流れでここ奥出雲葡萄園に今回足を運んでいただけることになりました。それもご自身が講師をされている「アカデミー・デュ・ヴァン」の生徒さんたちを連れて。


途中お食事を挟んで時間がゆるす限り、樽貯蔵庫や工場、葡萄畑を見てもらい、小さなワイナリーの取り組みを見ていただきました。
IMG_4172.jpgIMG_4176.jpg
さすがにワイン学校の生徒さん。いろいろと関心をもって質問などしてくださいました。
そんな中、皆さんが一番関心を持たれたのは、キャップシールやラベル貼りの作業。やはり機械が行うものだと思っておられたみたいです。我社の地道な手作業ラインに感心(?)の声があがりました。

あすも島根を満喫されるそうです。良い旅になりますように。
ご来店ありがとうございました。


今度は収穫のお手伝いにいかがでしょうか?
IMG_4178.jpg
MAKOTO

コメント

高宮聖児 | 2008/04/22

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ワイナリー初体験の生徒さん達が多かったので皆さん大層喜んでおりました。
それにしてもワイナリーの雰囲気というか、あの独特のカーヴの匂いというのは何となく落ち着きますね。久しぶりに嗅いだ為でしょうか、とても懐かしい感じを受けました。
ぜひ、また伺いたく思います。ありがとうございました。

あ、ランチの件では大変失礼を致しましたっ! (^_^;)

makoto | 2008/04/22

皆さん喜んでいただけて何よりです
ありがとうございました。

皆さんの“すごくワインが好きな”ご様子がとても嬉しく、これからは国産ワインにも注目していただきたいなと思った次第です。
また違ったタイミングで実際に作業の風景などを見て頂けるといいですね。

これからもよろしくお願いいたします。

西村博昭 | 2008/04/22

高宮先生と一緒に訪問させていただきました西村です。
初めてのワイナリー訪問でしたが、本物を見せていただき
大変感動しました。
また、ぜひもう一度、訪問させていただきたいと思って
います。
今後ともよろしくお願いします。

makoto | 2008/04/23

コメントありがとうございます。
初めてのワイナリー訪問で、しかも我社のように小さく手作業工程の多いワイナリーでしたので驚かれたこともあったのではないでしょうか。
今度は仕込み時期とかで実際にいろいろな作業を体験していただけたらと思います。
またのご来店お待ちしております。

平井 | 2008/04/27

先日は大変お世話になりました。
高宮先生の生徒の平井です。

ワイナリー初体験でワイン造りの過程を隅々まで拝見し大興奮でした
とても親切、丁寧にご案内していただいたことを心から感謝してます
それと奥出雲ワイナリーを育ててこられた皆さんの目が生き生きと輝いてらっしゃったことがとても印象的でした。

また、季節をかえて伺いたいです。
ありがとうございました

makoto | 2008/04/28

平井様
コメントありがとうございます。
殆どの方が初体験ということで、見るもの全てに対して興味津々な皆さん方のご様子も印象的でした。ワインの話で盛り上がっておられた皆さんは本当に仲が良いご様子で、我々も一緒に楽しく過ごせました。
またのご来店お待ちしております
ホームページもたまに覗いてやってくださいね。

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/654