奥出雲葡萄園・女性スタッフが語る、日々の気ままなつぶやき。
ワイナリー娘のつぶやき
いろいろ
サンザシ

おはようございます。


きょうも秋晴れの気持ちいい朝です。


寒くなりましたので、薪ストーブをつけて皆様のお越しをお待ちしております。


やわらかなあたたかさに気持ちまでほっこりしますよ☆


DSC04644.jpg

さてさて。


ワイナリーにいると珍しい物を見る機会がふえます。

これ↓なにかわかりますか??

DSC04531.jpg


「サンザシ」という実です。


中を割ってみたところ、こんな感じでした。

DSC04532.jpg

持って来てくださったのは・・・

心の中の呼び名:「ピンクの自転車後継者」師匠。

(韻を踏んでなかなかいいお名前(*^^)v)

少々長いお名前ですが、室山農園のTさんです。

DSC04138.jpg


数十年後、このステキなピンクバイクで食の杜内を爆走されるものと思われます。

(いつもブログを読んでくださっているとのことですので、今頃くしゃみをしておられるかもしれません〜(^^)/)


話はもどりまして・・・「サンザシ」

漢字で書くと「山査子」

バラ科の植物。

古くから漢方にも用いられているとのこと。


それを使って師匠が「サンザシソース」「サンザシジャム」なるものを作ってきて下さいました。

DSC04534.jpg


少し苦味もありますが、酸味と甘さがちょうどよくて美味♡

みんなでジャムに群がっていたら、師匠は、

「写真に撮ったら?」
「ブログに載せたら?」
「ここでこうやって撮るだわ。」

などと、素早い動きで撮影のセッティングまでやってくださいました♡

さすがブログの読者だけあって解ってらっしゃる!!

いつもありがとうございます。


また、ネタを持って来てくださるのをお待ちしております☆


おしまい。


***

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1311