奥出雲葡萄園・女性スタッフが語る、日々の気ままなつぶやき。
ワイナリー娘のつぶやき
いろいろ
上棟式

おひさしぶりです。


今朝は寒かったですね〜そういう会話がふえつつある奥出雲葡萄園です。






さてさて。



11月吉日。


倉庫の上棟式が行われました。


9月のブログでご紹介した大工さんが造ってくださっています。
(前回のブログ、ご親戚さんからの反響があったようで今回も登場していただきます!)


倉庫といっても大きな建物。


DSC04693.jpg


これは名前でも付けた方がいいんじゃないだろうか・・・


もしも、もーしーも、「名前でもつけようや〜」と言われたときのために密かに考えました!!


夢が詰まった倉庫になってほしいという願いをこめて・・・


「ドーム倉庫」…いや、「ドリーム倉庫」!!!


(少なくとも社長は気に入ってくれると思います〜)


そして、本題の上棟式の模様です↓

この日はあいにくの空模様でしたが、上棟式が無事に執り行われました。


大工さんが用意して下さいました。


DSC04692.jpg


DSC04686.jpg

厳かな儀式の後は餅まき。

DSC04705.jpg

運動音痴な私、ぜんぜんキャッチできませんでした〜



いつもお世話になっている大工さん。


大工さんの様々な想いがこの上棟式に込められていたことをはじめて知り、胸が熱くなりました。


今はこうした上棟式をする現場の数も昔ほどではないのだとか。


それでも、上棟式をしてくださいまして、スタッフ一同感激致しました。




そして、今回は奥様もいらしていて、お餅や清めの塩などの準備をしておられ、そのお姿を拝見すると、長年、ご主人の陰となり日向となり、支えてこられたことがわかりました。


とても笑顔の素敵なご夫婦です。



DSC04707.jpg





これからもよろしくお願いいたします。


おしまい。


***


コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1313