奥出雲葡萄園・女性スタッフが語る、日々の気ままなつぶやき。
ワイナリー娘のつぶやき
地下展示ギャラリー
出西窯展*地下ギャラリー

こんにちは。

ここのところ夜は涼しい日が続いていますね。


体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。


*******************


今日も少しワイナリー奥出雲葡萄園での日々を書きたいと思います(#^.^#)



ある日の昼のこと。

戦地「厨房」にお皿洗いに赴くと…すでに流し台には宿敵「皿」たちが山積みに!!

しかし、私の唯一の武器「洗剤&スポンジ」が…見当たらず捜索…
発見!!
ちょっとタイムロス(-“-)

急いで目の前の皿をせっせと洗う→ゆすぐ。
(お気づきのように…早く!早く!!…が苦手な私。)
もたもたする皿洗い係を横目に、攻め寄せる「皿軍団」。
攻撃の手を緩めることなく、どんどん流し台へと侵攻。
強敵「グラス」までやってくると慌ててしまいます*汗


ですが、そんなモタモタさんにうってつけのミカタがいるのです☆

それが…「食洗機☆」


ささっと洗った皿たちを食洗機にセット。
(ここで「スタート」を押さないといけないのに…私はいつも「自動」と勘違いしてスタートボタンを押すのを忘れます^_^;相方の食洗機くんは自ら進んでやってくれないタイプ。ちゃんとボタンを押さないと(^^ゞ)


終わったら「ピピピピ…(終わったよ!)」と教えてくれる賢い食洗機からここでバトンタッチ。


「どっこいせ」と、ラックごと取り出し、拭きます。

しかし、熱い!!! 重い!!!
猛烈に熱くなったお皿!ここでも私に攻撃を仕掛けてくるとは…(-“-)強者!!

そして、ラックから落ちたお湯が足にかかり…またもや…悶絶!
(夏仕様の上履きは思いのほか露出部分が多く…そこを狙って落ちてくる激アツ水滴!やはり強者!!)

そんなこんなで、私の働きでは2%、残りの98%は食洗機のおかげでぴっかぴっかになったお皿&グラスたち。


今日のブログの主役は毎日ワイナリーレストランで活躍中のお皿をはじめとする「器」。




ワイナリーレストランの食器の一部は出雲市斐川町「出西窯」の器を使っています。



その出西窯の作品展示を本日(8月9日)より、ワイナリー奥出雲葡萄園の地下ギャラリーで開催いたしております。


DSC03621.jpg



深い青や素朴な茶色など見飽きることのない優しい器の数々。


日々の生活の中に彩りを与えてくれる素敵な作品がそろっています。


8月31日まで展示、販売もしておりますので、皆様ぜひお越しください。
お待ちいたしております。



おしまい。



***

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1271