奥出雲葡萄園・女性スタッフが語る、日々の気ままなつぶやき。
ワイナリー娘のつぶやき
ハニーサックル

急激に暑くなりましたね。
少しバテバテですが、皆様、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。


☆:。・・*・・“・。☆・。。・:*☆”・・。。・*“:・☆・。。☆


さてさて。このブログの熱烈な?かは定かではありませんが、ファンの存在が発覚。

その人は・・・奥出雲葡萄園の畏れ多くも「財務大臣」。
「環境大臣」「厚生労働大臣」その他諸々を兼務していると思われる方。
私が一日の大半お世話になっている方です☆

こんなにつたない文章のファンでいてくださるありがたい存在ですので、急遽予定していた順番を繰り上げて今日はその「大臣」について書こうと思います(#^.^#)

財務大臣ですのでお札を数えるのが私の5倍くらい速いです。
もちろん硬貨も。
そもそも数え方が違います!
鮮やかな手つきでサッサカサッサカ。


大臣は忙しい任務の傍ら、植物の手入れをまめにされ、先日はアジサイの挿し木をするなど、完全なる素敵な大人の女性です☆

(玄関でアジサイがお出迎えしています)
DSC03476.jpg


大臣は人間や植物だけでなく鳥にも優しく、時々事務所に不法侵入してくるスズメをもそっと保護して逃がしていました。


それにひきかえ私はというと・・・物陰から捕獲の様子を見守っておりました(^_^;)
(というと、聞こえはいいですが・・・猛スピードで逃げました(^_^;))
普段とってものろまなのに、このときばかりは一目散で逃走。
安全なガラス戸越しに大臣の危機管理能力を見学。
迅速な応対のおかげで一件落着。
避難解除!

何事もなかったかのように椅子に着席すると・・・
一連の様子を見ていたとしか思えないツバメが「我も我も」と2羽!またしても不法侵入!!
私はもちろん退避!!!

冷静な大臣が「悪いことは言わないから自然界へ帰るのだ。」とツバメを諭したかは定かではありませんが(^_^;)無事に自然界へ戻っていきました~
(何しに入ってくるのかは不明です(-“-))


とにもかくにも、心優しき大臣に保護され、更生を促されたスズメ&ツバメたち。
きっとまっとうな人生ならぬ「鳥生」を送ることと思います。

優しい大臣に、近々鶴の恩返し…いや、「スズメの恩返し」があるかもしれません(*^_^*)


と、ご紹介した大臣の手塩にかけた「ハニーサックル」(別名:ニオイニンドウ)という奥出雲葡萄園の玄関前に植わっている植物に赤いきれいな実が実っています。

これが写真↓

DSC03474.jpg

これを皆さんに伝えたかったのにこんなに長くなってしまいました~
(#^.^#)

お越しの際はぜひ見てみてください!!
キレイデスヨ☆

元気すぎるスズメたちにも注目です☆


おしまい。


***

コメント

みよし | 2012/07/17

このにおい忍冬冬も何だか好きなんですけど・・・実がなりましたか・・・いいですね
これは挿し木で増やすことはできますか~?

*** | 2012/07/18

こんにちは
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、みよし様のコメントにて「忍冬」という漢字を初めて知りました。
寒い冬を堪え忍んで綺麗な花や実をつけるステキな植物ですね


挿し木で増えるようです
みよし様のお庭にも綺麗な実が実りますように

めだか | 2012/07/29

こんにちわ

財務大臣だなんて立派な命名・・・

母は嬉しさを隠しきれず、今日のハニーサックル見て!!と教えてくれました

すばらしい文才と感性ですね

一ワイナリーファンとして応援しています。
今後とも母を宜しくお願いします

奥出雲葡萄園*** | 2012/07/29

こんにちは
コメントありがとうございます。

めだかさんは①号さん②号さんのどちらだろう…と、今日は静かな事務所で某美魔女と話しています♪

娘さんお二人の近況をうかがい、Happyのお裾分けをしてもらっていますよ(*^_^*)

最近、腕が痛いと思われる財務大臣のお力になれるといいのですが(^^;)
こちらこそよろしくお願い致します。

ワイナリーにいらしたときはぜひお話ししたいです(^_-)☆

暑いですので、お身体ご自愛くださいね!

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1261