奥出雲葡萄園・女性スタッフが語る、日々の気ままなつぶやき。
ワイナリー娘のつぶやき
いろいろ
ギフトのシーズン

暑い日が多くなりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


☆:”*・。。・:*☆・。。・*”☆・。。・:*・☆

サマーギフトのシーズン到来の奥出雲葡萄園。

先週のこと。


大量のワインを梱包、包装、のしを付ける、段ボール箱に入れる…という作業がありました。

作業は分担して流れ作業。


私は、後半二つ(のしと段ボール)の作業をしました。(つまり…簡単なところです(^^;))

熟練した技術を要する前半部分はもちろんベテランの方が。


日頃からこの技術を見ているものの、今回も繰り広げられる”スーパーイリュージョン”とも言える素早さ、正確さに度肝を抜かれ、感動☆

心の中で「天功さま」とお呼びすることに。


天功さまのイリュージョンはまず箱の組み立てから。

私の40倍のスピードで「シュ、シュッシュ。」と手を動かしたのか、箱を動かしたのか…わからないほど。
瞬く間に一箱完成☆

続いてフタも。

そしてできた箱にワインを入れて、包装開始!

(文章力不足のため包装の様子は割愛させていただきますm(_ _)m)

(音は、「シュ。シュッシュ。」早いですし、ぴちっとしていてきれいです☆)

…完成!

「おーーーー(^o^) すごい〜(^o^)」

…と、見とれている場合ではありません。

いよいよ私の出番!

のしを箱の中央に気をつけて、テープで4カ所とめます。

真ん中よし!と確認したのに…

「はっ!!ゆがんだ(;_;) やり直し〜(ToT)」

…と、一枚のしを付けるだけで…大汗(^^;)

やっとの思いで一つ完成。

「まあ一つ目だし、こんなものかな!」と、天功さまの方を見ると…

包装が完了した箱が山積みに!!!!

い、いつのまに!!!(私がもたもたしている間になのですが…(^_^;))

さすがイリュージョンニスト☆


しかし、どうやら完成した箱が邪魔で次の包装場所が狭まっている様子。(←私が鈍くさすぎてさっさとのしを貼らないから(^^;))

…ということは…

“しめしめ。作業効率が低下している隙に、巻き返しをはかれる〜(^_^)/”

などとスポーツマンシップ?に乗っ取らない発想が浮かんでしまいましたが…

“いかんいかん、早くせねば(^_^;)”…ということで、急いで私の陣地へ箱を移動。


急いでのし貼り再開。

そうはいっても「のしを貼るだけ」と「箱制作→包装」では私の方が早いにきまっています。
(それにしては差がなさ過ぎましたが…(゜▽゜*))

鈍くさいなりに、なんとかリードを許さないように消化。

のしを9箱分貼ると、次は段ボールに詰めていきます。

これが二つ目の任務です。


まず、段ボールを組み立てます。

ガムテープを底に貼って…

”ビリビリビリ…ペタ。”

頑丈に三カ所。

テープを貼りながら横目で天功さまのペースをうかがうと…

!!!

またもや、うず高く積まれた包装終了の箱たちが!

ひゃー早くせねば!!!

勢いよくテープをビリビリ…

急いでいるわりに…“は〜ぁ。外からの風が気持ちいいわ〜”とそよ風に気をとられていると…

「ぐちゃっ」

はっ!!!(゜Д゜)
風が吹いてテープがからまった!!!!

ぎゃー爪にへばりついてとーれーなーい(ToT)


…みたいなことを約二日間にわたり繰り返し、(結局は天功さまに追いつかれやっていただき)無事に納品に至りました。

とても不器用&鈍くさい私。相変わらず足をひっぱりぎみです。

すごく優しい天功さまのもと、どうにかしてその技術を習得したいです☆


おしまい。


***

コメントを投稿する

(初めてのコメントの場合、コメント投稿後、表示前にワイナリ娘達がチェックすることがあります。チェックが済むまではコメントは表示されません。表示されない場合はしばらくお待ち願います。)
名前:
E-Mail:
URL:
コメント:
この記事のトラックバック Ping-URL:
http://okuizumo.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1254